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よくあるご質問

Faq

家事代行について

Q

家事代行とはどんなサービスですか?

A

家事代行サービスとは、研修を受けたパートナー(ゆいふるでの家事代行スタッフの呼称)がお客様のご自宅に伺い、お客様の代わりに日常的な家事全般を行うサービスのことです。

Q

どんな人が利用していますか?

A

一人暮らしでお仕事が忙しく家事をする時間のないお客様、共働きのご夫婦でお休みの日にはお子様の時間を過ごしたいお客様などの方を中心にご利用いただいております。

Q

家事代行とハウスクリーニングは違いますか?

A

ハウスクリーニングと一般的に称されるものは専用の機材や洗剤を使い、普段めったにお掃除ができないエアコンの内部や、洗濯機の内側、室外機など分解洗浄を行う作業になります。家事代行は普段お客様が使用している洗剤や掃除機等を使用し、日常行っている家事を代わりに行うサービスになります。

Q

家の中がすごく汚いんですけど、それでも大丈夫ですか?

A

お忙しいとお部屋が散らかってしまうことはみなさま同じとなります。まずはお気軽にご相談ください。
※ただし過度や汚れやゴミの散乱、虫がいるなどのお部屋である場合は、家事代行サービスの管轄外となるため、ご案内が出来かねます。

サービス内容について

Q

どんなことをお願いできますか?

A

家事代行サービスでお受けできるサービスは一般的な家事全般になります。家事一般として、部屋・玄関、キッチン・洗面所・トイレ・浴室の清掃サービスがあります。オプションメニューとして、洗濯(洗う、乾燥・干す、たたみ)、調理器具や家電製品の清掃、アイロン掛け、窓拭き、ベランダ、靴磨き、等です。
逆にお受けできないサービスとしましては専門性の高いサービス(介護、介助、医療行為、身体に触れるサービス等)、危険性の高いサービス(高所での作業、重量物の運搬、車両を使った作業等)となっております。

Q

サービスエリアは決まっていますか?

A

サービスエリアは、松山市、今治市、東温市、伊予市、伊予郡(松前町・砥部町)になります。

Q

家事代行サービスは、土日、祝日、夜間も来てくれますか?

A

原則、日曜日は定休日となっております。家事代行サービスの実施日については、ヒアリング時にご相談させていただきます。

Q

駐車料、交通費はかかりますか?

A

パートナーが車でお伺いする場合、駐車場がある場合は駐車料金不要です。駐車場がない場合は近隣の駐車場料金の実費をお支払いいただきます。
交通費は松山市営業エリア(中心エリア*)、今治市内(島しょ部を除く)は無料ですが、それ以外の松山市は550円(税込)、東温市・伊予市・伊予郡は770円(税込)をお支払いいただきます。
*松山市営業エリア:松山城を中とした半径5km範囲内のエリア

Q

道具は何を使いますか?

A

当社の家事代行サービスは、お客様のご自宅にある掃除機、掃除用具、洗剤、ゴミ袋等を使用して実施いたします。事前のヒアリング時に確認をさせていただきます。ご用意いただく道具の充実度により清掃に要するお時間や仕上がり具合が異なる場合があります。

Q

出産前後の家事代行サービスはどのようなモノがありますか?

A

出産前後の家事代行サービスは、水まわりのお掃除(排水口など)、ホコリ取り、床拭き、掃除機がけなどのお部屋のお掃除、お買い物等があります。

Q

家事代行サービスの作業中、留守にしても大丈夫?

A

はい。サービス提供時間内は責任を持って留守をお預かりいたします。 留守中の荷物の受け取りの指示などは当日ご相談ください。

Q

不在時の場合、自宅宛の電話やインターフォンの対応はどうするのですか?

A

お客様のご指示がない限り、電話・インターフォン・荷物の受け取りなどは一切いたしません。ご希望の場合は、ご指示内容にあわせて対応させていただきます。

Q

不在時の場合は部屋の鍵を預けるのですか?

A

部屋の鍵はお預かりしません。「Keybox*」にて鍵の授受を行います。別途利用料(300円/回)のお支払いが必要となります。このサービスは定期プランご契約を対象としております。
*Keybox(キーボックス)とは鍵を保管するケースのこと。Keybox自体はダイヤル式のロックが掛けられており、解除方法を知っている人のみ鍵を共有することができます。

Q

身体介護はお願いできますか?

A

身体介護については、専門知識を伴うためお受けしておりません。

Q

息子の下宿先で使ったサービス料金を、母親の私が払いたいのですが、対応できますか?

A

はい。対応可能です。ご利用されたサービス代金分の請求書を作成し、お支払主のお客様へお送りいたします。

Q

男性の1人暮らしでも利用できますか?

A

基本的には問題ありません。事前のヒアリングにてご依頼をお聞きいたします。

Q

ペットがいても大丈夫ですか?

A

ペットのいるお宅でのお掃除は可能です。ただし清掃時の事故などを防ぐためにも事前にペットをケージに入れていただくか、別のお部屋に移していただければ幸いです。なおペットの散歩、トイレ掃除含むペットのお世話に関しては家事代行サービスの管轄外となるため、サービス対象外となります。

Q

作業内容を毎回変えることは可能ですか?

A

スポットプラン、定期レギュラープラン(月1・隔週・週1)の作業内容は、原則として基本サービス内容(部屋・玄関、キッチン・洗面所・トイレ・浴室の清掃)となっています。利用時間2時間の範囲で、基本サービス内容とプラスメニューを交換して変更することは可能です。事前にご相談ください。

Q

1回だけ利用したいのですが可能ですか?

A

はい、スポットプランとしてご利用できる単発のサービスがあります。スポットでご利用の際は基本、在宅にて対応をしていただいております。ただし開始と終了時に在宅いただければ、サービス中の外出は可能となっております。

Q

定期利用を考えていますが、まず試してみるサービスなどはありますか?

A

はい、当社では家事代行サービスをよく知っていただくために家事一般のトライアルサービスを用意しております。事前に営業担当者のヒアリングにより、お客様の要望をお聞きしながらトライアルサービスの内容を説明いたします。まずは家事代行サービスで何ができるのか、どのくらいの料金なのか等知っていただくためのトライアルとしてお気軽にご利用ください。

Q

時間内に作業が終わらない時は延長料金がかかりますか?

A

延長に関しては必ずお客様に確認をして許可をいただいてから行いますので、勝手に延長するということはありません。また定期利用のお客様とは毎週作業確認表にて内容や優先順位のすり合わせをしますので基本延長が発生するということはありません。

Q

1回の作業時間はどのくらいが目安になりますか?

A

お客様のご要望やお部屋の広さによっても変わりますが、1回2時間のご利用が人気です。当社では定期利用を希望される方には必ずサービス前に営業担当者によるヒアリングを実施しますので、お客様の要望にあったプランをご提案いたします。

Q

作業中にものが壊れたりした場合の補償はありますか?

A

はい、当社では損害保険への加入をしておりますので、パートナーの故意、または重大な過失によって、お客様宅の建物・家具、またはお客様のご家族に損害を与えた場合、当社が損害賠償の義務を負います。

Q

セキュリティ面に関してパートナーの管理や教育はどうなっていますか?

A

パートナーとは雇用契約、服務規程誓約、機密保持契約を結び、身元保証人の選定も行って雇用しております。また、事前に家事代行サービスに関するスキル教育を行い、法令順守、個人情報管理に関する教育も併せて実施しております。

スタッフについて

Q

家事代行サービスを行うスタッフはどんな人ですか?

A

当社では一緒に働いていただけるスタッフの皆さんを「パートナー」と呼ばせていただいております。「誰かのお役に立ちたい」「まだまだ社会と関わっていたい」「誰かに喜んでいただくのが好き」そんな、明るく前向きに生きる方が働いています。家事等の経験をもう一度研修を通じて学び、自分を磨いて、毎日の家事や子育てに悲鳴をあげていらっしゃる方に、ちょっと肩を貸してあげたいと思っている方々です。

Q

スタッフを変えてほしい時は可能ですか?

A

もちろん可能です。お客様のご不満点をヒアリングさせていただき、改善できるところは改善し、変更するべきは変更させていただきます。

Q

定期プランにおいて、スタッフは毎回同じ人を固定できますか?

A

家事代行サービス業はお客様との心の距離感を縮めていくことでよりサービスの質やお客様の満足度が向上していくものだと考えております。当社では、基本としてスタッフの固定をこころがけておりますが、スタッフの稼働状況によっては対応できない場合もあることをご了承ください。

日程変更やキャンセルについて

Q

家事代行サービスは、土日、祝日、夜間も来てくれるの?

A

サービス実施日については、ヒアリング時にご相談させていただきます。

Q

当日に時間の延長をお願いすることは可能ですか?

A

はい、可能です。ただし、スタッフの稼働状況によっては対応できないこともありますので、当社までご連絡ください。

Q

日時の変更、キャンセルをする場合はどうすればいいですか?

A

家事代行サービス予定日時の変更については、2営業日前の 17 時までに当社にご連絡を頂いた場合に限り、同月内での日程変更をお受けいたします。サービス予定日の2営業日前までは無料で再調整が行えますが、それ以降の変更はキャンセル扱いとなり、サービス料金の全額をお支払いいただきます。ご注意ください。

Q

早朝や夜間の対応はできますか?

A

サービスの営業時間は8時30分~17時30分になります。
早朝夜間に関してはスタッフの状況にもよりますが、25%割増で対応することが可能です。 まずはご相談ください。

Q

土日に来てほしい場合でも可能ですか?

A

はい、土曜日は通常通りサービスを行っています。日曜日については当社に事前にご相談ください。

料金支払い・契約について

Q

介護保険制度は適用されますか?

A

適用されません。

Q

法人契約は可能ですか?

A

はい、ご法人様での契約も可能となっております。まずはメールかお電話にてご相談ください。

Q

定期サービスを解約や休止する場合はどうすればいいですか?

A

当社にご連絡ください。所定の手続きをさせていただきます。

Q

領収書はもらえますか?

A

はい、領収書の発行は可能です。記載方法に関してもご要望があればお申し付けください。

Q

支払方法はどのようになりますか?

A

支払い方法はクレジットカード払い、口座振替、QRコード決済からお選びいただけます。ご利用の方はヒアリング時に決済のための登録手続きを行っていただきます。